しいたけがジューシーな和風とりつくね

「肉食べたい!」って時に作るといい、結構しっかりした肉感のつくねです。がっつり系。ふわふわ系ではない。

 

しいたけがジューシーな和風とりつくね

<材料> ※材料はすべて一人分です。

  • しいたけ 小ぶりのもの3つ
  • 大葉 3枚
  • たまねぎ 1/8個
  • 鶏ひき肉 150g前後
  • 卵 1/2個ぐらい
  • しょうがチューブ 2~3cm
  • 塩コショウ・醤油 適量
  • お好きなタレ 適量

 

<作り方>

  1. たまねぎはみじん切りにし、しいたけと大葉は半分に切る。
  2. ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにしたたまねぎ、卵、しょうが、塩コショウ、醤油を入れて粘り気が出るまで混ぜる。
  3. タネを丸め、しいたけを埋めるようにしてくっつける。
  4. 大葉を巻く。しいたけ側ではなく一面が肉の方を大葉で覆うようにすると見栄えもよく、剥がれにくい。
  5. フライパンにサラダ油を熱して焼く。酒を垂らして蓋をして弱火~中火で蒸し焼きにするとふっくら火が通る。
  6. 最後に好きなタレを入れて絡め焼く。

 

<memo>

  • タレはおろしポン酢でもめんつゆでも醤油でも。タレではなくしっかりめの塩コショウで仕上げても美味しいと思います。柚子胡椒つけて食べるとか。ちなみにこの写真の日は、イオンで買ったステーキソースの残りをタッパーに保存しておいたものを使いました。
  • 残った卵はみそ汁に入れるもよし。ごはんにかけるもよし。つくねをつけて食べるもよし。私はみそ汁派です。

 

とろふわつくねも食べたいな~♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆クックパッドにもレシピ掲載中です⇒◎ももち◎のキッチン

◆Instagram⇒ももち (@momochi_tc)

◆よろしければぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ