ほっこりおいしい、肉豆腐

遂に、日本シリーズが始まりましたね!!!

初戦から引き分けというなんともタフな展開...しかし、日本シリーズらしい緊迫した試合でハラハラしながらも面白かったです(*‘ω‘ *)

第8戦まで縺れるのか...?!

 

今日は、昨日の日本シリーズおうち観戦でおつまみにした肉豆腐のレシピを紹介します。ほっこり美味しいですよ~(*´ω`)

 

f:id:momochigohan:20181028122024j:plain

 

肉豆腐

<材料> ※2~3人分

  • 焼き豆腐(木綿豆腐でも)...1丁
  • 肉(牛・豚など)...150g
  • たまねぎ...1/2個
  • ★だし汁...300cc
  • ★醤油・みりん...各50cc

 

<作り方>

  1. たまねぎはくし形に切り、豆腐は1/6ぐらいのサイズに切る。
  2. 鍋にすべての具と★を入れて、ぐつぐつ煮込む。アクが出てきたらすくい取る。
  3. 10~15分程煮込んだら火を止め、一度冷まして味を含ませる。

 

<memo>

  • できたてより、1日後の方が味がよくしみて美味しいです。しっかり冷蔵庫に入れて保管してくださいね。
  • 一度油で軽く炒めてから調味料を入れる方法もありますが、めんどくさいので全部一緒に鍋に入れてほったらかしてみました。

 

ホタテのお刺身と一緒にビール&観戦のおともに(*'ω'*)

 

f:id:momochigohan:20181028122837j:plain

 

肉厚ホタテおいし~!!

半分にスライスしてこの厚み!素晴らしい(*´ω`)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆クックパッドにもレシピ掲載中です⇒◎ももち◎のキッチン

◆Instagram⇒@momochi_gohan

◆よろしければぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ