ほっくりかぼちゃの煮物

寒くなってくると無性に食べたくなるかぼちゃの煮物。

秋~冬にかけてのかぼちゃは甘みが増して美味しいそうですよ(*´ω`)

 

...っということで、早速煮物にしてみました。

 

f:id:momochigohan:20181029231736j:plain

 

トロントロンに煮たやつよりも、栗みたいにホクホクしてる方がわりと好み。

今回使ったかぼちゃは「ホクホクの食感!」ってシールが貼ってあったので期待大でしたが、予想以上のホクホク具合で幸せです(*‘ω‘ *)

 

ほっくりかぼちゃの煮物

<材料> ※作りやすい量

  • かぼちゃ...1/4個
  • ★水...150cc
  • ★酒、砂糖、みりん、醤油...各大さじ1

 

<作り方>

  1. かぼちゃは適当な大きさに切る。一口大よりも気持ち1~2周りぐらい大きめぐらいがベター。
  2. 小鍋に、かぼちゃを皮が下になるようにして並べ、★の材料をすべて入れる。
  3. 落し蓋をして、煮汁が少なくなってくるまでコトコト煮る。

 

<memo>

  • 崩れやすいので触らずにそっとしておきましょう。
  • 火の通り具合が心配な場合は、つまようじを刺してみてください。スッと刺さればOK。
  • かぼちゃの大きさで味のしみ具合なども変わるので、お好みを見つけてみてくださいね!ちなみに私は割と大きめ派。

 

かぼちゃカレーも作りたくて、1/4のうち半分は残しておこうと思ったのに、結局ぜんぶ煮物にしてしまいました。笑

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆クックパッドにもレシピ掲載中です⇒◎ももち◎のキッチン

◆Instagram⇒@momochi_gohan

◆よろしければぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ