牡蠣のソテー/いんげんと豚肉の生姜煮

今週末からいよいよ日本シリーズが始まりますね。チケット当落が続々と......

今のところ全滅であとはぴあ頼みですが、取れる確率の方が低い気がしてならない( ;∀;)

チケットの申し込みよりも前に、早割で新幹線を取ってあるので、もし万が一ズムスタのチケットが取れなくても、つかの間の帰省ということで、広島の実家で家族そろってテレビで観戦するつもりです(`・ω・´)+

 

さてさて。ところで昨日の夜ごはん。

 

f:id:momochigohan:20181022170954j:plain

 

お味噌汁だけラクしちゃいましたが、和食~な献立。

 

広島産の大粒の牡蠣を使ったソテーと、いただいたモンゴルいんげんを使った生姜風味の煮物です(*´ω`*)

 

牡蠣のソテー

f:id:momochigohan:20181022170950j:plain

 

<材料> ※1人分

  • 牡蠣...4~5粒
  • 塩コショウ、片栗粉...適量
  • ごま油...適量

 

<作り方>

  1. 牡蠣は流水で汚れを洗い落とし、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  2. 牡蠣に塩コショウ、片栗粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンでソテーする。
  3. お好みでレモンやかぼす、大根おろしなどを添えて完成。

 

<memo>

  • 塩コショウ&片栗粉の代わりに、市販の唐揚げ粉を使ってもとっても美味しくできますよ。
  • 牡蠣は加熱用の場合、生焼けに注意!サッと焼きがお好みの方は生食用を使ってたたき風にするのも◎

 

いんげんと豚肉の生姜煮

f:id:momochigohan:20181022171452j:plain

 

<材料> ※2人分

  • 豚バラ肉(薄切り)...5枚程度
  • いんげん...10本程度
  • 生姜...1かけ
  • ★水...150cc
  • ★酒...大さじ1
  • ★砂糖...小さじ2
  • ★醤油...小さじ2と1/2
  • ★顆粒だし...小さじ1

 

<作り方>

  1. 豚バラ肉、いんげんは食べやすい大きさに切る。生姜はせん切りにする。
  2. 鍋にサラダ油少々(分量外)を熱し、豚肉を炒め、色が変わり始めたら★の材料を全ていれて蓋をし、弱火~中火で煮る。
  3. アクを取っていんげんと生姜を加え、落し蓋をしてさらに弱火~中火で煮る。
  4. 火を止めて冷まし、味を含ませて完成。

 

<memo>

  • お肉はバラじゃなくても豚こまでもなんでも。赤身よりも油がある方が美味しいかな。
  • 生姜はお好みで増やしてみてくださいね~。
  • 写真ではモンゴルいんげんを使っています。初めて食べたけど美味しかった(*^^*)

 

生姜煮のレシピはクックパッドにも載せてみました!

アプリ使っている方はよろしければご活用くださいませ(´・ω・)

 

今日の夕飯は会社の人たちと外で食べてきます('ω')♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆クックパッドにもレシピ掲載中です⇒◎ももち◎のキッチン

◆Instagram⇒@momochi_gohan

◆よろしければぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ