かつおのタタキ/シャキシャキポテサラ/焼き甘唐辛子

おはようございます。いい天気です(^^♪

昨日の夕方に降り出した雨のせいで慌てて取り込んで部屋に干した洗濯物を、もう一度外に干してもいいかな~と思ってます☀

 

昨日はナイターないけど晩酌をしておりました(*‘ω‘ *)

おつまみは3品用意しました。

 

f:id:momochigohan:20181021095132j:plain

 

まずはカツオのたたき。おろし生姜とたまねぎを添えてポン酢でいただくのが最高です。こちらはパルシステムで購入しました。

たまねぎは「白たまねぎ」を厚めにスライス。辛みがほとんどないので、水にさらさなくても美味しくいただけます。生食にぴったり(*‘ω‘ *)

 

f:id:momochigohan:20181021095956j:plain

 

それから、シャキシャキポテトの柚子胡椒マヨサラダ。

①じゃがいもをせん切りにして(スライサーを使うと便利!)、

②軽く塩を入れたお湯で3分ほど茹で、

③水気をよくきってからツナ缶、塩コショウ、マヨネーズ、柚子胡椒で和える

だけの簡単サラダです(*'▽')

 

レシピをこちらに掲載しました~♪

 

ピリッと柚子胡椒がさっぱりしていいですよ(*^-^*)

 

f:id:momochigohan:20181021101322j:plain

 

そして、甘唐辛子をごま油と塩でこんがりと焼きました。

シンプルだけどとっても美味しいです(*´ω`)

 

最後はお茶漬け(塩昆布+ほうじ茶)で〆!

〆のお茶漬けは体にしみますね(*´▽`*)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆クックパッドにもレシピ掲載中です⇒◎ももち◎のキッチン

◆Instagram⇒@momochi_gohan

◆よろしければぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ