冬が旬★大粒カキフライ定食

ご無沙汰しております(=゚ω゚)ノ

更新をサボってしまったのでごはん写真フォルダがパンクしそうです←嘘

 

先日、大粒の牡蠣を使ってカキフライを揚げました💛

 

f:id:momochigohan:20181124183354j:plain

 

揚げてもこの大きさ!!!

凄いでしょう(*'ω'*)

 

「そろそろカキフライ揚げたいな~」と思ってたら丁度、北斗晶さんのやってる「おびゴハン」でカキフライをジューシーに揚げるコツみたいなのをやってくれたので、試してみました。

(ちなみに「仕事してるしリアルタイムで見れないから!」って人も、LINEの公式アカウントに登録すると、レシピを配信してくれますよ~♪)

 

牡蠣を洗ったらそのまま衣をつけて揚げるのではなく、

①鍋にお湯を沸かし、沸騰したら一度火を止めて、

②牡蠣を入れて10秒ほど泳がせ、表面にほんのり火を通して

③ザルにあげ、よく水気を拭きとってから通常通り衣をつけて揚げる

...というひと手間をかけるのだとか(*'▽')

 

揚げても牡蠣の身が硬くならず、ふっくらふんわりな食感に仕上がりました✨

小ぶりな牡蠣を使うときなんかは特に良いのではないかと思います。

もしよろしければ是非試してみてください(*‘ω‘ *)

 

ほうれん草の胡麻和えと、長芋ポン酢を一緒に、バランス良く定食風にしていただきました(*^-^*)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆クックパッドにもレシピ掲載中です⇒◎ももち◎のキッチン

◆Instagram⇒@momochi_gohan

◆よろしければぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ