残り野菜と卵の中華炒め/春菊の洋風おひたし

今日から7月です(*・ω・*)

しばらくブログを更新していませんでしたが、その間に作っていたこのごはんたちを。

 

 

がっつり冷蔵庫整理の卵炒めと、さっぱりおひたし、づけまぐろ丼withとろろ。

 

ちなみに、づけまぐろとろろ丼の具はパルシステムで買ったセットのやつです。こういうのとっても便利だから重宝するわ(・ω・)b

 

 

残り野菜と卵の中華炒め

<材料> ※材料はすべて一人分です。

  • えのき 1/4袋
  • ニラ 1/3束
  • 豚バラ肉 3枚
  • 卵 1個
  • 鶏がらスープの素 小1/2ぐらい
  • 塩コショウ 適量
  • ごま油(お好みで) 適量

 

<作り方>

  1. すべての材料を食べやすく切り、油を熱したフライパンで炒める。
  2. 鶏がらスープの素、塩コショウで味付けをして、フライパンの上でドーナツ状に広げる。
  3. 真ん中の空いたスペースに溶き卵を流し込み、少し固まってきたら広げておいた野菜と混ぜながらサッと炒め合わせる。
  4. 最後にお好みでゴマ油を少量垂らす。

 

<memo>

  • だいたいのレシピでは先に炒り卵を作っておくのですが、ちょっとめんどくさかったので。自分で食べるだけならそんなに気にしません。
  • 炒めた野菜をドーナツ状に広げるのは、卵を入れた時にオムレツにならないようにするためなので、別に端っこに寄せておくだけでもいいです。
  • ポイントは、卵が少し固まるまでは箸でつつかないこと!パラパラの炒り卵になってしまいます。

 

春菊の洋風おひたし

<材料> ※材料はすべて一人分です。

  • 春菊 2~3株
  • 醤油・オリーブオイル 適量
  • みょうがなどの薬味(お好みで) 適量

 

<作り方>

  1. 春菊を色よく茹でて氷水にあげる。水気をしぼって食べやすく切る。
  2. お好みで薬味を載せる。
  3. オリーブオイルに少量のしょうゆを加えて混ぜ、春菊にかける。

 

<memo>

  • 元ネタはテレビの美肌習慣的なやつ。春菊に砕いたアーモンドを合わせて食べるとビタミンACEがおいしく摂れると言ってました。アーモンド家になかった‥(´・ω・`)
  • 春菊は、ちまちま茹でるのはめんどくさいので、まとめて茹でておいて、すぐに食べないぶんは食べやすく切って小分けにラップに包んで冷凍などしておくと良いですよ。

 

更新をさぼっていたせいで、レシピのストックがまた溜まりつつあります。ひゃー(・・;)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆クックパッドにもレシピ掲載中です⇒◎ももち◎のキッチン

◆Instagram⇒ももち (@momochi_tc)

◆よろしければぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ