野菜を巻いてカサ増し焼き肉

 お肉をたくさん用意しなくてもいいので、毎日でも食べられる焼き肉です(/・ω・)/

  

21314749_1598552490220135_7920769962855195529_n.jpg

 

オクラの豚バラ巻き カサ増し焼き肉

<材料> ※材料はすべて一人分です。

  • オクラ 1袋
  • 豚バラ肉 オクラが巻ける枚数
  • 焼き肉のタレ 適量

 

<作り方>

  1. オクラは板ずりして産毛を取り、サッと塩茹でする。粗熱がとれたらヘタと先っぽを切り落とす。
  2. 豚バラ肉でオクラを巻く。
  3. 巻き終わりを下にして3を焼き、火が通ったら焼き肉のタレを入れて絡める。

 

<memo>

  • 板ずりは産毛が気にならなければ省略も可。
  • 焼き肉のタレはしっかりフライパンをゆすって絡める!これポイント!
  • 写真右下のはオクラが足りなくなったのでもやしナムルを巻いて焼いてますね。これも美味しかったので、よろしければ是非やってみてください☆

 

簡単豆もやしのナムル

<材料> ※材料はすべて一人分です。

  • 子大豆もやし 1袋
  • 塩、鶏がらスープの素、ごま油 適量
  • すりごま(お好みで) 適量

 

<作り方>

  1. 子大豆もやしはサッと茹でるか、袋のまま電子レンジで加熱し、軽く水気を切る。
  2. ボウルに1、塩、鶏がらスープの素を入れて和え、ごま油と、お好みですりごまを加えてサッと和える。

 

<memo>

  • 子大豆もやしは、袋のまま電子レンジ加熱できるやつが売ってるので、いつもそれを使ってます。
  • できるだけもやしが熱いうちに味付けをするのがポイント。私は塩ちょっとで、鶏がらスープの素を多めに入れています。
  • まず塩と鶏がらスープの素で味をつけて、味見した後にごま油を入れてください。

 

このもやしナムルは延々と食べられる...(*´-`)

 

ちなみに、野菜を巻くのが面倒な時は、たっぷりの野菜と一緒に焼いて焼き肉のたれを絡めるだけで立派なおかずになりますね。

やっすい肉でも「焼き肉たべたー!」ってなるのが最高(*´ω`*)

 

IMG_9178.jpg

 

おすすめの野菜は、えのき、ピーマン、たまねぎ、白ネギ、オクラなどなど。かぼちゃやエリンギも良きです。

えのきは程よい束にほぐして、なるべく触らずに焼くと、歯ごたえシャキシャキで美味しいですよ(•'-'•)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆クックパッドにもレシピ掲載中です⇒◎ももち◎のキッチン

◆Instagram⇒ももち (@momochi_tc)

◆よろしければぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ