鯖の塩焼き、味噌煮...どっちを選ぶ?

皆さんどっちが好きですか??

私はどっちも好きなので選べません( ๑´•ω•)笑

 

鯖の旬って10月〜12月らしいですよ。

たまに、無性〜に塩焼きが食べたくなったり、味噌煮でご飯何杯も食べたくなったりします(*´ω`*)

 

旬とか関係なしに、夏の疲れが溜まってる時は塩焼きが食べたくなるし、冬はこっくり味噌煮が欲しくなります。

 

f:id:momochigohan:20181016174609j:image

 

昨日は眠すぎてご飯支度が面倒だったので、冷凍庫にストックしていたパルシステムの鯖の味噌煮をあっためて食べました。

湯せんするだけで美味しいさば味噌が食べられるなんて幸せだ...(*´-`)

 

つい先週は、余ったさば焼きをいただいたので大根おろしを添えて食べました。

 

f:id:momochigohan:20181016174906j:image

 

今ごろは切り身とか骨抜きの魚もたくさん出回っていて、調理もラクなのでとても重宝してますが、やはり魚を手際よく綺麗に捌ける人に憧れます。

やっぱりきちんと捌けた方が、新鮮な魚を美味しく食べられそうだし、そもそもまるっと買って捌いた方が安いし。

 

魚の捌き方教室とかあるみたいなので、とても気になっている今日この頃( ๑´•ω•)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆クックパッドにもレシピ掲載中です⇒◎ももち◎のキッチン

◆Instagram⇒@momochi_gohan

◆よろしければぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ